今年も流行ったインフルエンザ!1番楽な薬はどれかな?

今年も昨年に続きインフルエンザが大流行してますね(; ・`д・´)

学級閉鎖もあると現場の声で上がってきてます!

みなさんは大丈夫ですか?

しっかりと予防してますか?

感染後はしっかりとお薬飲んでますか?

 

ちなみに、

インフルエンザの薬は何種類あるか知ってますか?

知っている方も多いと思いますが、主流は3種類です☆

それぞれの特徴を説明します♪

タミフル

カプセルタイプとドライシロップタイプ

1日2回、5日間服用 

リレンザ

ブリスター型吸入タイプ

1日2回、5日間服用

イナビル

吸入タイプ

10歳未満 1本吸入、10歳以上 2本吸入

 

という違いがあります☆

用法的にはその場で吸って終わるイナビルが一番使いやすいと思います♪

吸入が苦手な方はタミフルになります!

リレンザのメリットは・・・よくわかりません。すいませんm(_ _)m

 

タミフルと異常行動

個人的な見解ですが、タミフルやイナビルなどで、小児・未成年者での異常行動のはなしがありますが、服用関係なく体温の上昇で異常行動になる気がします。

自分が41度を超えたときにすごく気持ちがいい感じになったのを覚えているので、体温上昇が一番関与しているのでは?と思っています。

念のため、お子様から目を離さないようにしてくださいね。

 

インフルエンザと解熱鎮痛剤

インフルエンザに感染している時の解熱鎮痛剤は主に

アセトアミノフェン

が処方されます。

なぜ、「ロキソプロフェン」や「ジクロフェナク」が処方されないかというと、

インフルエンザウイルスと「ロキソプロフェン」や「ジクロフェナク」が仲良しで、脳に悪さをしてしまう可能性があるんじゃないか?

という意見があるので、極力「ロキソプロフェン」や「ジクロフェナク」を処方しない方向になっています。

もし、心配な方は服用を避けてください。

インフルエンザも風邪の一種なので、たくさん寝て栄養を取れば治りますので☆

 

まだまだ流行続けると思いますが、心身ともに健康に過ごしていきましょう(^_-)-☆